list スマートフォンの方で、以下フォームがズレてしまっている方はこちらをタップして下さい。

どこの引越し業者を選ぶにしても、契約に関してきちんとした説明が必要であることは、言うまでもありません。実際にこれがあるかないかで、後々になって作業や契約がスムーズにいくかどうかが決まってくると言っても良いぐらいなのです。ここでは、契約時の明確な説明とはいかなるものなのかについて見てみることにしましょう。

ここでいう明確な説明とは、事実を隠すことなく、正確に契約内容を説明することを意味します。どんな引越しプランでも、どんな格安プランでも、合計の料金が存在しますが、それと同時に合計料金の元になっている内訳が存在するのです。実はこの内訳こそが、非常に重要な位置を占めていると言っても良いのです。もし内訳がどうなっているのか分からなければ、その分料金について心配になることでしょう。また、心配どころか納得して料金を支払うようにはなりません。

もし引越しの作業を依頼する業者が、料金の詳細について、分かりやすく懇切丁寧に説明してくだされば、それだけでその引越し業者に対しての信頼が生まれることになります。この信頼が起これば、その業者は質の高い業者であると感じるようになります。そして、その信頼できる業者が格安なプランを提供しているのであれば、まさにそのプランに申し込んでみるだけの価値があると言えるのです。逆に言えば、料金のことを尋ねた時に、どこかお茶を濁すような回答をするような業者であれば、その業者は信頼しない方が良いのです。