ブログ

引越し業者が運べない物について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

引越し業者比較サイトおすすめランキング

引越し侍



引越し価格ガイド



ズバット引越し比較



LIFULL



引越し達人セレクト



引越しをするということは、これまでに住み慣れ親しんできた家を離れて新しい家に居住の場を移すということで、それに伴って荷物を運ぶというものですが、大事な荷物は特に新しい家に運びたいと思うのが引越しする人の心情だと思います。

自分で引越しを進めていく場合は、持って行きたい荷物を運んだので問題ありませんが、引越し業者に引越しを依頼する場合は、引越し業者によっては運べない荷物がある場合もあるので注意が必要です。
引越し業者が運べないものに貴重品がありますが、貴重品の運搬を引越し業者に依頼するとトラブルの元になってしまうので、貴重品は自分で運ぶ必要がありますが、運ぶ場合は身に付けておくと無難です。

また、観葉植物も引越し業者が運べない物リストに入っていますが、観葉植物は特殊な管理が必要になってくることが引越し業者の運べない理由となっているので、観葉植物を趣味で集めている場合は引越し業者を選ぶ段階で観葉植物の運搬方法を決めておく必要があります。
当日になって観葉植物を運んでくださいと言うと有料サービスで運んでもらうことになりますが、契約の段階で相談をすると契約を急かしたい理由から無料で運んでもらえる場合があります。

また、ペットのように命があるものに関しても引越し業者が運べないものなので、ペットがいる場合は、引越し業者の有料オプションか専門の業者に依頼してペットを運んでもらうようにしましょう。

関連記事