ブログ

引越し料金が格安になるタイミング 2月が格安な理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

引越し業者比較サイトおすすめランキング

引越し侍



引越し価格ガイド



ズバット引越し比較



LIFULL



引越し達人セレクト



もし寒い時期に引越しをするのも差し支えないのであれば、あえて2月を選択してみることも1つの方法です。というのも、この時期は引越し料金が格安になるタイミングの1つとして間がられているからです。では、2月に引越しをすると、料金が格安になるのは、一体なぜなのでしょうか。

まず、天候に関する理由が挙げられます。この時期は、先述したとおり、全体的に気温が下がり、寒いのが嫌という方にとっては、外出することすら億劫に感じてしまうものです。もちろん、引越しの作業をする際は、部屋の中だけでなく、外に出ることも必要になります。トラックに荷物を搬入したり、あるいはトラックから荷物を降ろすことが必要になるので、外に全く出ることなく作業をしていくことは不可能なのです。また、祝日は建国記念の日がありますが、これ以外の祝日はありません。そして、3月の翌月は転職や異動などの手続きで忙しくもなるので、その前の月である2月は、通常の業務に専念するだけでもより多くの時間がかかることになるのです。これはさすがに仕方のないことかもしれませんが、その分引越しの作業を業者に依頼する人が少なくなってきているのです。

そうなると、業者としては喉から手が出るほど、受注が欲しいと感じるものですから、引越しの料金だって通常よりも安く設定されるようになるのです。このことを考えると、2月という時期を上手く活用することも、格安引越しのカギを握っていると言っても、決して過言ではないぐらいなのです。

関連記事