ブログ

引越し料金が安い季節

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

引越し業者比較サイトおすすめランキング

引越し侍



引越し価格ガイド



ズバット引越し比較



LIFULL



引越し達人セレクト



これまでに何度か引越しをしたことがある人なら経験しているかもしれませんが、引越しは同じプランであっても季節や時期によって引越し料金が大きく変わるのが特徴となっていて、引越し料金が高い時期と引越料金が低い時期とでは引越費用に50~80%位の差が出る場合があります。

引越しが決まった場合に引越しをする時期が自分である程度決めることのできる引越しの場合は引越し費用が安い時期を狙って引越しプランを立てていくことをおすすめします。
引越し料金が季節によって変わるのは、引越し業者の忙しい時期や季節と暇な時期や季節が明確に表れているためで、当然ながら需要がたくさんある場合は引越し料金も上がり、予約があまり無い場合は引越し料金を下げて利用者を集める必要があるため、このような料金差が生まれることになります。

ちなみに引越し業者が忙しくなる時期は2~4月頃と言われていますが、この頃になると新生活を始めるための学生や社会人が引越しを始める時期となるため、急激に引越しの予約が増えることになり、引越し料金も跳ね上がることになります。
この時期になると、土日だけではなく平日においても予約がいっぱいの状態になるため、予約したくても予約が取れない場合が出てきます。

ですが、新生活が始まる4月過ぎになると引越し件数が急速に減ってくるため、引越しの予約も取りやすくなり、繁忙期時期に比べると引越しに必要な料金もかなり少なくなるので、春に引越しをするなら4月以降がおすすめです。

関連記事