ブログ

引越しの手続きのタイミング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

引越し業者比較サイトおすすめランキング

引越し侍



引越し価格ガイド



ズバット引越し比較



LIFULL



引越し達人セレクト



引越しには様々な手続きが必要になりますが、引越し日前後になると荷造りや荷解き、挨拶などでかなり忙しくなると予想されるので、早いうちからできる手続きはするようにして、効率的に引越しの準備を進めていくことが大事です。

行政的な手続きで重要性の高い手続きが転出届と転入届ですが、転出届は引越しの2週間くらい前から受付をしてもらうことができるので、できるだけ早いうちに届け出をして転入届がスムーズに提出できるように準備しておきましょう。
転出届を提出しておかないと転入届を受理してもらうことができないので、必ず引越しをする前に手続きを済ませておく必要がありますが、転出届の手続き住んでいた地域でしか手続きが出来ないため、手続きが出来なかった場合は前の住所の役場に足を運んで手続きをしてもらうことになります。

また、電気やガス、水道などの手続きに関しては、引越しの数日前から1週間前くらいに手続きをしたので間に合いますが、最近ではインターネットでも手続きができるところが増えているので、仕事が忙しくなかなか手続きができない場合は24時間いつでも手続きができるインターネットの手続きが便利です。

郵便局でも引越しの手続きが必要になりますが、郵便局に転居届けを提出していないと、いつまでも旧の住所に荷物が届いてしまう状態が続くので、必ず引越しをする前に転居届を出して新しい住所に荷物が届くように手続きをしておきましょう。

関連記事