ブログ

引越しに向けた準備を始める

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

引越し業者比較サイトおすすめランキング

引越し侍



引越し価格ガイド



ズバット引越し比較



LIFULL



引越し達人セレクト



引越しの方法が決まり引越しの日程がある程度決まると、次は本格的に引越しの準備を進めていくことになりますが、引越しは段取りが重要なポイントになるので、しっかりと引越しプランを立てて、プラン通りに進むように準備を進めていきましょう。

まずは不用品の処分ですが、引越しは物を捨てるには良い機会なので、全く使ってないものは引越しをきっかけに処分することをおすすめしますが、あらかじめ荷物量を減らしておくことで引越しの料金が下がることもあるので、早い内から不用品の処分を進めていきましょう。

不用品の処分と言っても、ただ捨てるだけでなく、インターネットオークションやリサイクルショップなどに出すことでお金に変えられる場合もあるため、ゴミとして出す前に引き取ってもらうことをメインに考えていきましょう。

また、引越し時期が夏なら冬服は使用しないので冬服の荷造りをして、引越しが冬なら夏の海用品や夏服などは使用しないので先に荷造りするなど、引越しを予定している時期から逆算して、使用しないと想定されるものは早い内から荷造りしておくと後から助かります。

引越しは荷造りだけでは無く、行政的な手続きや挨拶など慌ただしくなるので、引越し計画を立てた段階で専用のカレンダーを一つ用意して、何をいつするかということを書き込んでおくと効率よく引越しが進みます。また、計画を立てる場合はお金と時間に余裕を持たせて計画を立てることが大事です。

関連記事