ブログ

引越しが決まった後

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

引越し業者比較サイトおすすめランキング

引越し侍



引越し価格ガイド



ズバット引越し比較



LIFULL



引越し達人セレクト



引越しが決まった後はどのように引越しを進めていくか考えていく必要がありますが、引越しは肉体的にも気持ち的にも大きな負担がかかってしまうため、予算が許されるなら予算内で引越し業者に引越し依頼することをおすすめします。

引越しが決まると引越しの日取りを決めていくようになりますが、自分で引越しをする場合も引越し業者に依頼して引越しをする場合も繁忙期になると予約が取れなかったり、引越し用のトラックが借りられなかったりすることが想定されるため、できるだけ繁忙期を避けて引越しの準備を進めていきたいものですが、引越しが集中する時期は2~4月なので、特にこの時期は避けて引越しプランを立てていくことが大事です。

また、引越しには引越しそのものにかかる費用だけでなく、新生活を始めるための生活用品や家具、家電などの購入にたくさんのお金が必要になってくるため、引越しにかけられる予算も引越しが決まった時点で立てて置くことが大事です。

引越しをするにあたって新しく居住を開始するところが、住んでいる地域外になると新しい地域で生活を始めるための手続きが必要になるので、手続きにかなりの時間が取られてしまうことが想定されます。
手続きの中には引越しから遡って数か月前からできる手続きもあるので、引越しが決まった時点から可能な手続きはしていくことをおすすめします。
また、お世話になった人たちへの挨拶などの日程も早いうちに決めておきましょう。

関連記事