ブログ

基礎運賃を知る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

引越し業者比較サイトおすすめランキング

引越し侍



引越し価格ガイド



ズバット引越し比較



LIFULL



引越し達人セレクト



引越し業者によって引越し料金が大きく異なっているのが一般的ですが、この引越し料金の違いはサービス内容やスタッフなどの人件費によって違っている場合が多く、引越し先までの距離や時間と引越しトラックの往復数など引越しの基本的な部分については、引越し業者による違いは比較的小さくなっています。

この基本的な引越し料金の部分を引越し業界では基礎運賃と言っていますが、基礎運賃を基準として引越し料金を決めているところがほとんどなので、基礎運賃部分については業者によって金額が大きく変わるということはあまりありません。

すべての引越し業者が基礎運賃を基本として引越し料金を算出しているわけではなく、個人の業者になると独自で基礎運賃を算出しているところがあるため、同じ条件の引越しでも引越し料金に大きな差が生まれてしまうことがあります。

基本的に基礎運賃は時間と距離から算出されるようになっていますが、時間に関しては4時間が1つの区切りとなっており、それから2時間増えるごとに加算されていく仕組みとなっているので、引越し料金を安く済ませたい場合は4時間以内に引越しを完了させると最安値での引越しになります。

また、距離に関しては100kmまでを一つの区切りとしており、100kmを超えると10km超えるごとに基礎運賃が加算されていくことになりますが、引越しトラックによっても料金は変わります。
引越し先までの距離は変えることができないため、基礎運賃に沿った引越し料金を支払う必要があります。

関連記事